SONY Xperia TabletZ覚書(3)
SO-03Eにインストールしてあるアプリをつらつらと紹介。の続き。
前回に引き続いてはOSの補助的(と勝手に僕が思っている)アプリ類。
Folder Organizer、この手のはいくつかあるけど一番定番なのはこれかなあと思う。僕が使っている役割としては、いくつかのアプリをまとめて『ラベル』、と言う形にしたうえでホーム画面にラベルのショートカットを置くことで、簡易ランチャとして使っている。
Xperia Tablet Zは標準機能でこれに相当するものとして「フォルダ」があって、ホーム画面でもアプリドロワでも使うことができるのだけど、フォルダアイコンだと今一つ見やすさに劣る一方でFolder Organizerだとラベルのアイコン変更も名前変更も表示順も自由なのでずっと自由度が高い。
もう少し発展的な使い方だと、ホーム画面に置くアプリのアイコンと名前の変更などもこのアプリは出来るし、ブックマークやアドレス帳の管理も結構強力に設定できるみたいだけど、僕はそこまでは使い込んでない。
こんな風にいくつもラベルを作って、そこにアプリを置くことができる。ラベルの下にさらにラベルを入れ子構造で入れることも可能。
例えばホーム画面の『アプリ』をクリックすると、こんな感じにアプリランチャの画面を呼び出せる。アプリ配下にあるうち、『カメラ』~『スポーツ』まではラベルなのでクリックするとさらに別のランチャ画面が呼び出される。その下の2列はそのまんま、アプリの起動ショートカット。
このアプリランチャも、並び順やレイアウト(アイコンとテキスト / アイコンでグリッド / アイコンとテキストで一覧 / テキストで一覧)などと変更が可能。
次はaNdClip クリップボード拡張、これはFree版もあるけど広告が若干邪魔だし、便利なので有償版を買った。クリップボードを拡張して、クリップボード履歴を残してくれたり、定型文を登録しておいたりできるのでほぼ必須アプリだと思う。
表示方法を選ぶことができるのだけど、(表示しない)を選んでしまうとクリップボード拡張の呼び出しのためにホーム画面ないしドロワに行ってこのアプリ呼び出して…とか間抜けな面倒な状態になるので、どこかしらに表示できる方がいい。通知領域にアイコンまで出す必要はなかろうと思うので、僕は上記画面の通りの設定にしてます。
Notif Pro、これはメモを書きとめるアプリで、通知領域に表示してくれるもの。メモは最初は付箋アプリでホーム画面に置いていたけど、少し使ってみたらこっちの通知領域に出てくるタイプの方がしっくりきたのでこっちを使ってる。TitleとContentを書けるけど、Contentが複数行になるわけではないので、その辺メモの文字数が多い人は付箋アプリの方がしっくりくるだろうと思う。
試しに書いたメモを表示させるとこんな感じ。